You are here

サイト転送処理設置概要

ウェブサイト リダイレクトの設置・設定の概要

ウェブサイトのコンテンツ構成やドメインの変更などで 新ウェブサイトに自動誘導する方法は、大別して 外的手法と内的設置の二種類があります。

外的手法は、ウェブマーケティング業務の一部として委託される事例が多く自社だけで処理することはできません。

また、費用と期間を多く必要とします。
詳しくは、ウェブマーケティング導入時に専門業者にお尋ねください。内的設置は、いわゆる「転送」や「リダイレクト」と呼ばれます。この手法は、フィッシングなどの犯罪にも使われますので 設置には、訪問者に対する配慮と誤解を与えないための注意が必要です。

WWW工業規格やSEOに沿わない手法も

また、W3Cが使用を控えるよう喚起している手法や検索エンジン最適化など検索サイトから評価を失う処理が有りますので 新規サイトに移管など目的に合った設置処理を採用することが必要です。

目的と検索サイトに対応した設置手法は次のものになります。

1.恒久的に移転する

ドメインを変更したりする場合に用います。

現在のドメインを破棄して新しいドメインに変更する場合に適しています。
運用中のドメインを継続して使う場合には向いていません。
検索エンジン最適化や外部評価を大きく失うことになります。

ドメインの種類や用途については次のリンク「取得手続可能なドメイン」をご覧ください。
当サイト関連のiWebホスティングサービスのサイトに移動してご覧いただけます。

取得手続可能なドメイン
http://iwebhs.net/hosting/domain/domaindomainregistration_top.html

移転もとの検索エンジン等の外部評価を新しいドメインの ウェブサイトに引き継ぐには、検索エンジン最適化処理が必要です。

2.一時的に移転する

ウェブサイトのコンテンツ構成や編成のための一時的な配置換えや、ドメインの変更はないがウェブホスティングシステムの保守、差し替えたりコンテンツ マネジメント システムをアップデートする時に向いています。
現在運用中のドメイン名の検索エンジン最適化や外部評価に対する被害を軽減することに向いています。

3.コンテンツを目的毎に振り分ける

コンテンツを業務や外部評価獲得など、ドメインの用途別に分割する際などは、恒久的移転と一時移転の手法を併用します。
運用中のドメインに対する検索エンジン最適化で獲得した外部評価をもっとお失わずに済む処理です。

転送する処理や動作は同じでも目的毎に次の設定・設置を施します。

サーバーサイド処理

サイト転送ドメインネーム
サイト転送 スクリプト

HTML処理

サイト転送HTMLサポート
サイト転送デバイスサポート

ご提供は、次の使用許諾契約を許諾していただくことが必要です。

iWebhsサービス使用規定

取得手続可能なドメイン

 

Top